Days of Bike&Photos
by edge_ofthe_sword
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
写真散歩
カタナのこと
ツーリング
想うこと
日々徒然
街角バイク
お気に入りブログ
QP blog
みちのくの大自然
リンク
最新のトラックバック
こんな事したい。
from パンドラの匣
タグ
以前の記事
2011年 01月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
more...
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
新年
あけましておめでとうございます。
f0014450_154656.jpg

さて、昨年はほとんど更新をさぼってしまいましたが、今年はどうなるんでしょう・・・
とりあえずはがんばろう、とは思ってるけれど、なんだか結局あまり変わらないようなことになってしまいそな予感もします。

ま、何はともあれ皆さんにとって今年も良い一年でありますように!
[PR]
by きりもち # by edge_ofthe_sword | 2011-01-01 15:46 | 日々徒然
CBX6気筒
f0014450_2048922.jpg

先日、渋谷で見かけたCBX1000

こんなピカピカのCBXを見ると、やっぱりバイクは空冷だな、と思ってしまう。

6気筒バイクの排気量ではKawasakiに負けてしまったけど、このエンジンの見た目の押しの強さに敵うバイクは他にないと思う。
[PR]
by きりもち # by edge_ofthe_sword | 2010-06-22 20:48 | 街角バイク
HONDA DREAM
f0014450_20213333.jpg

量産車では世界初の4気筒エンジンを搭載したCB750four。

私はリアルタイムでは知らないが、69年にデビューした当時はかなりセンセーショナルだったらしい。

21世紀になりたての頃、イギリスのバイク雑誌が世界中のバイク雑誌に、20世紀のナンバーワンバイクのアンケートをとった結果(ひとつの国からひとつの雑誌が選ばれた。ちなみに日本はバイカーズステーション)ダントツでCB750fourが選ばれてた。

そのアンケートの中で記憶に残ってるとこで面白かったのは、インドの雑誌が選んだのが(インドにバイク雑誌があることにも驚いたが)同じHONDA製のスーパーカブだった!インドには行ったことは無いけれど、納得の結果ですね。

CB750fourには、初めて限定解除試験を受けた20年程前に一度だけ乗ったことがある。ただこのタイプじゃなくて、Kのいくつになるんだろ、カフェレーサースタイルとか言って集合マフラーが付いてる奴だったけど。
セルが付いてないのか壊れてたのかよく覚えてないけど、キックでエンジンをかけたのは今となっては良い思い出です。

個人的には後発のKawasakiのZの方がデザインは好きだけど、CB750fourの方が存在感はある。
いつまでも大切にしてほしいバイクです。
[PR]
by きりもち # by edge_ofthe_sword | 2010-03-20 20:23 | 街角バイク
ひな祭りです
f0014450_2022456.jpg

街の中を歩いていると、ひな祭りケーキを売っているお店の前を通りかかった。

今日は3月3日だなぁ〜なんて思いながらケーキの写真を撮っていると、売り子のお姉さんに、「お嬢さんがいるんですか?」と話しかけられた。

だけどお嬢さんどころか奥さんすらいない私なのでした。

そんなこんなで、きょ〜うは楽しいひな祭りぃ〜 です。
[PR]
by きりもち # by edge_ofthe_sword | 2010-03-03 20:25 | 写真散歩
CB1100F
f0014450_19513545.jpg

いまでこそカタナに乗っている私だけど、実はカタナが出た当時には、デザインが派手派手しくてどうにも嫌いなバイクの一つだった。今のバイクに較べると全くおとなしい物なのだけど、当時としてはカタナのデザインはかなりの異端だった。
ショーモデルとしてケルンショーで公開された時のアンケートの結果が、5段階評価の1か5のどちらかしか無かった、とゆう逸話があるが、間違いなく私は1と評価してたと思う。ま、その後数年たった頃にはカタナは好きなバイクのひとつになり、今では自分で乗ってるんだけどね。

カタナ以前のことだけど、私がバイクに興味を持ち出した時バイクのデザインで革新的だったのがCB-Fだ。それまでのバイクといえば、タンクがボンっとあってその下にエンジン、すぐ後ろにサイドカバー(これもボンッて取ってつけたような感じのが多かったなぁ)、そしてシートが乗っかてる、ってだけの全てがバラバラにデザインされてるバイクがほとんどだった。
そんな中でデビューしたCB900&750Fの、タンクからサイドカバー、そしてテールにかけての流れるようなデザインはホントに衝撃的だった。おまけにホンダが満を持して開発したDOHCエンジンの美しさとその性能も、バイクに興味を持ち出したガキンチョをとりこにするには十分なものだった。

それ以来、いつかは自分に物に、と思いつつ、一度だけ友達が乗っていたCB750Fに乗らしてもらったことがあるだけで、何故かその後は縁のないままになっている。

今回見かけたこのCB-Fは、ゴールドコムスターにグラブバー付きで、シリーズの中でも激レアのCB1100Fだ。CB1100Rもレアだけど、1100Fの方が圧倒的に見かけることが少ないように思う。

カタナのように比較的最近まで生産されてないモデルなんで、欠品パーツも結構あるみたいだし、維持していくのも大変なんだろうけど、それだからこそ大事に乗っていて欲しいバイクですね。
[PR]
by きりもち # by edge_ofthe_sword | 2010-02-08 19:54 | 街角バイク
立春の前に雪が降った
f0014450_206277.jpg

昨日の雨が夜になって雪に変わり、東京でも久しぶりに雪が積もった。
ま、積もったって言っても、日中には日陰の部分を除いてほとんどなくなってしまったけど。

寒いのは苦手なんだけど、なんでだろ雪が降ると寒さに納得するって言うか寒さがやさしく感じられる。

さて明日は立春、いくら寒さがやさしくてもやっぱり早くあったかくなって欲しいもんです。
[PR]
by きりもち # by edge_ofthe_sword | 2010-02-02 20:07 | 写真散歩
街角でカタナを見かけた
f0014450_20311130.jpg

街中でカタナを見かけると、ついついまわりを一周してじっくり見てしまう。そしていつも "かっこいーなー" と一人つぶやいてしまう(笑

先日行ったヨシムラのコーヒーブレイクミーティングでも、単一車種だとカタナが一番多く来てたんじゃないだろうか?ヨシムラのホームページのトップにもカタナのアルミタンクがあるし、カタナの人気今だ衰えず、ってとこですね。

性能じゃあ最近のバイクには全くかなわないけど、かっこよさで行けばもうもうダントツですね!(自画自賛??)
でも実際乗って見るとかっこだけじゃなく、乗り味にも独特でこれがまた楽しいんだけども、それはオーナーだけの楽しみです。最近のバイクに慣れた人だと "なんじゃこりゃー" ってなるんだろうけどねー、はまってしまうとなかなか抜け出せない物がある。

そんなカタナの唯一にして最大の欠点は "スズキ製" ってとこなんじゃないかと思う。色んな意味でどこもかしこもスズキ品質。最近は良くはなってるんだろうけど、80年代初期の品質は、なんでーって所が色々あったりします。

あの時代、BMWあたりがこのエンジンを使って同じデザインの物を作ってたら、パーフェクトな形でのカタナが出来たんじゃないかって思うのは私だけか。。。

年が明けてからしばらく寒い日々が続いたけど、さて今度自分のカタナに乗る時は押しがけかな〜
[PR]
by きりもち # by edge_ofthe_sword | 2010-01-23 20:35 | 街角バイク
厚木でシロコロホルモン コ〜ロコロ
f0014450_1639414.jpg

f0014450_16391431.jpg

昨日は新年会と言う名目での飲み会だった。

去年の忘年会の時、"じゃ、次回は厚木でシロコロホルモンを食べましょう" って話になっってたから、ま、場所は良いとして、なぜ昼の1時50分集合の2時に飲み会開始なのか、そこが良く解らない。でも誰一人として遅刻する者は無く、時間通りにシロコロホルモン屋になだれ込む。

その後はウコンの力スーパーを合間に飲みつつ、お店を変えがえ結局終電の時間まで飲みっぱなし。

おかげで今日の午前中は人として全く機能しない状態に。。。学習能力が無いと言うかなんと言うか、でも気の合う仲間と飲むのって本ト楽しいですからね!
[PR]
by きりもち # by edge_ofthe_sword | 2010-01-17 16:40 | 日々徒然
成人の日連休
さて、この連休中にかるくどっかに走りに行こうか、とも思ってたんだけど、天気の良かった昨日は久しぶりに窓を全開にして部屋の掃除をやった。カタナで走りに行くのは今日でいいやって思いながら。。
f0014450_18515116.jpg

f0014450_18521100.jpg

で、今日朝起きたら曇ってて寒いのなんのっ、天気予報でそんなこと言ってたっけか??などと思いつつ、結局どこにも走りに行かずに終わってしまった。
2ヶ月程前に1度押しがけしたけど、まだバッテリー大丈夫かな??近いうちに1回乗っとかないとやばいかなー

昨日は午後になってから近くの公園を散歩したら、もう早咲きの梅の花がちらほら咲いてて、寒い寒いと言いながらも陽射しは少しずつ春に向ってるんですね。
[PR]
by きりもち # by edge_ofthe_sword | 2010-01-11 18:55 | 日々徒然
新年
f0014450_10423687.jpg

明けましておめでとうございます

今年の元日も初陽を見ようと、実家のすぐ裏にある山に夜明け前から登ってきたけど、今年は全くなぁ〜んにも見えず、でした。

そして今は、山から帰ってきてからまったりと飲み正月を楽しんでます。

何はともあれ、今年もよろしくお願いします。。
[PR]
by きりもち # by edge_ofthe_sword | 2010-01-01 10:44 | 日々徒然